こんにちは、わちお(@wachio_t)です。
十分は、「ランタン(天燈)の街」としても有名な観光スポット。
台湾でランタン(天燈)上げをしてみたい!と思って十分へ観光に行かれる方も多いと思います。
でもランタン上げだけじゃない十分老街のポイントをご紹介します。
十分ってどんなところ?
十分は、台北の東側、九份に近い場所にあります。
台鉄のローカル線[平渓線]上に十分駅がありますよ。
十分駅は「台北駅から台湾鉄道で約1時間30分」。
十分駅にあるポスト
なぜか左右の色の異なるポスト!
「幸福郵便」と書かれていますね。
幸せを届けてくれるのでしょうか?(笑)
その横に大きく描かれている駅長さんの置物?
お店は閉まっていましたが、素敵なシャッターです。
十分老街の地図です。
手書きで、かな~りざっくりしています。
この地図だけで、十分瀑布に行ける自信がありません。。。
十分老街 線路沿いのお店
線路沿いにはお土産屋さんやカフェ、食堂などがたくさんあります。
牛肉麺、美味しかった!
お客さんが多すぎてお店からはみ出すぐらいでした。
魚丸汁! ふわっとした魚の団子のスープです。
優しい味がしました。
元々は、精肉店??
その中に気になるお店が。
地元のおばあさんがお肉を買っていましたが、目の前を電車が通るし、観光客が大混雑している場所で普通に肉を捌いていました。
並んだ生肉たちがなんとも。。。
気になったのは、たくさんのお土産品と傘!
これだけ観光客がいるなら、ついでに売っちゃえ! って、感じでしょうか?(笑)
静安吊橋
十分駅から見えた吊り橋に行ってみることにしました。
基隆河に架かる大きな吊り橋です。
120mぐらいあるようです。
長い吊り橋だけあって、まあ揺れます。
そんな揺れる橋の中心部分にこの橋の主を発見!
ほぼ真ん中だから、一番揺れる場所なのに、気持ちよさそうに眠っています。
吊り橋の向こう岸まで来ました。
大きな吊り橋だけにタワーも高い!
タワーの土台部分には、昔の炭鉱掘りの様子が彫られていました。
こちら側は、特に何もなさそうなので、また吊り橋を渡って十分駅の方に戻ります。
カラダ張ってます
駅の近くまで戻ってきたら、まだまだ多くの観光客がランタン上げをやっていました。
ふと、線路を見ると若いお兄さんが線路脇に座って何かやっている。。。
しばらく眺めているとランタン上げに使う燃料となる紙を決まった枚数ずつ数えてセットしています。
おそらく向こう側の歩道を歩く人からは見えてないんでしょうね。
線路上は危ないなぁと見ていると、十分駅を出た電車が向かってきます。
こちらは焦って、線路から逃げて!と、あたふたしていたら、ただ立ち上がって線路に背を向けるだけ。
いや、そんなんじゃ危ないから!
でも、いつもの事なんでしょうね。運転手も警笛を鳴らすこともなく、ブレーキを踏むわけでもなく、普通に進んでいきます。
電車が通り過ぎたら、何事もなかったかのように座っています。
ナニコレ!!
それどころか、電車の風圧で散らばってしまったランタンの紙を「くそぉ」。とばかりに、集める様子が。。。
十分老街あるあるかもしれませんねぇ。
十分に来たら、ランタン上げしなきゃ!
十分のランタン上げについては下記の記事をどうぞ。
足を延ばして「十分瀑布」で絶景スポットへ!
ランタン上げを満喫したら、少し足を延ばして台湾の大自然を満喫しに行きましょう!
十分駅から徒歩で約20~30分のところにある十分瀑布は「台湾のナイアガラ」とも称される台湾最大級の滝です。その迫力と美しさは圧巻です!
この滝周辺は自然公園となっていて、台湾の緑豊かで壮大な自然を感じることができます。
十分に来たらぜひ訪れてほしいオススメの観光スポットです!
十分瀑布については下記をご覧ください。
コメント