こんにちは、わちお(@wachio_t)です。
千と千尋の神隠しのモデルと言われている台湾の街『九份(ジウフェン)』
台湾の有名な観光地、『九份(ジウフェン)』。
あのジブリ映画、「千と千尋の神隠し」のモデルになったのでは?と言われている場所です。
結構急な坂に所狭しと立ち並ぶ屋台やお土産屋が旅行者を楽しませてくれます。
「九份(ジウフェン)」はどんな場所?
九份はかつて金鉱の町として栄えた台湾北部にある町です。
台湾各地の夜市のように、いろんな店が両サイドにたくさん並んでいて、おいしいグルメやたくさんのお土産屋さんも揃っています。
また、山の方にあるので景色も良く、山並みや海岸線と広大な海も眺めることが出来ます。
九份への行き方
台北から九份への行き方(3つの方法)
台北市街から九份へ行く場合は、以下の方法がおススメです。
- 電車(台鉄)+バス又はタクシー
- 直通バス
- ツアーを利用する
1.電車(台鉄)+バス又はタクシー
電車を使う場合は瑞芳駅まで台鉄を利用して、瑞芳駅からバス又はタクシーで『九份』へ向かいます。
十分(シーフェン)や猴硐(ホウトン)へ行くなど、他の場所も観光する予定なら、電車をメインにした旅行計画がいいと思います。
まずは、台北駅から台鉄で瑞芳駅に向かいます。
台北から瑞芳駅への電車(台鉄)については、十分(シーフェン)や猴硐(ホウトン)と一緒なのでこちらをご覧ください!
瑞芳駅に着いたら、バスかタクシーに乗り換えて九份に向かいます。
バスで九份への行き方
瑞芳駅から九份のバス運賃は、15元(約54円)です。
九份行きのバスは、バス停が駅から少し離れています。
駅から約300m、徒歩で約4分です。
駅前(交番のそば)から出て真っ直ぐ進みます。
40mぐらいで道(明灯路三段)に出るので、左折します。
途中、[セブンイレブン]、[彰化銀行]の前を通過します。
信号と交差点が見えてくるので、その交差点のそばにバス停があります。
このバス停から、九份行きとなるバスはいくつかあります。
◎バスの路線番号
このバスのどれかに乗れば、九份老街に向かえます。
タクシーで九份への行き方
駅前広場の横にタクシー乗り場があります。
瑞芳駅から九份までのタクシー運賃は205元です。
※春節(旧正月)の時期は、高めになるみたいです。
新北市が瑞芳地区のタクシー運賃を決めているようです。
市が、運賃を定めて表記してあるのはトラブル防止のためにもいいですね。
[タクシー運賃]
運転手に『九份(ジウフェン)』と行き先を伝えましょう!
約15~20分ぐらいで着くそうです。
2.直通バス(1062番)
台北市街から直接『九份』へ行くなら直接で行けるバスが乗り換えもなくて、とても便利ですよ。
バスはMRTの『忠孝復興駅』にあるバス停(『金瓜石』行き)から1062番に乗車します。
運賃は、片道101元(約360円)基隆汽車客運WEBサイト
時刻表はコチラ→ 時刻表
台湾でバスで乗るときは悠遊カードがおすすめです!
悠遊カードとは台湾でよく使われている交通系ICカード。
日本のSuicaやPASMOみたいなカードです。
悠遊カードについてはこちらをご覧ください。
現金の場合はバスの中に両替機がないので小銭の準備が必要です。
3.ツアーを利用する。
台湾で、もっとも有名な観光地である『九份』は、ツアーもたくさんあります。
ツアープランで、ツアーガイドおすすめの観光地巡りをするのも旅の楽しみの一つです。
②【2大スポット九份&十分 午後ツアー】月間1000人超え大人気ツアー
③【九份+十分プライベートツアー】専用車での台湾巡りツアー
④【貸切】夜の九份・夜の十分(天燈上げ)ツアー 専用車で2大観光スポットの魅力を満喫!鼎泰豊昼食付きプランあり<日本語ガイド>
⑤夜の九份・饒河街夜市ツアー 鼎泰豊(ディンタイフォン)食事券付きプランあり<日本語ガイド>
台北から、九份、十分、猴硐(ホウトン)を巡るには?
『九份』と、ランタンで有名な『十分(シーフェン)』どちらも行く予定なら、合わせて『猴硐(ホウトン)』も同じ日にまわると効率的に観光できるかと思います。
まとめて3つの観光エリアを回れます。
上のマップを見ると分かるかと思いますが、九份、十分(シーフェン)、猴硐(ホウトン)の3か所は、近い位置にあります。
私も朝出発して、『十分(シーフェン)』でランタン上げを堪能。→『十分瀑布』でリフレッシュ → 『猴硐(ホウトン)』で猫とたわむれる。 → 『九份』を観光。 のコースを回りました。
九份観光の注意
とにかく観光客がたくさん集まるので、混雑しています。
九份といえば「基山街」、そして阿妹茶樓がある「豎崎路」など、ほとんどが坂道と階段という細い道なので、とにかく混雑します。
特に、夕方に近づくにつれ、身動きが取れなくなるほどの渋滞が起きることも。
九份からの帰りの注意点
九份は、たくさんの観光客が集まる場所なので、九份からの帰りの混雑が問題です。
特に帰りの人が集中するのが17時~19時頃。
この時間は、九份の夜の灯り、提灯・街灯が付いた景色を堪能した人が集中する時間です。
九份周辺の道は、片側1車線の大きくない道なので、観光客の車やタクシー、そして大きなバスが大渋滞してしまいます。
特にバスで帰る場合、バス停にはものすごい列が出来ます。
なので、混雑に巻き込まれたくない方は、早め(16時前)か遅め(20時以降)に帰った方がいいと思います!
バスで帰る場合
バス停は、『九份老街(基山街の入り口)』バス停がよさそうです。
地図はコチラ
少し下ったところにある[代天府]からでも乗れますが、多くの方が『九份老街』から乗るので、乗れない可能性が高いです。※さらに、停まらないバスもバスもあるので要注意です。
さらに、詳しい方は上の方の始発バス停の『金瓜石』バス停まで歩いて、乗車するという方もいるみたいです。
乗るバス(路線)によって、並ぶ場所も違うので気を付けましょう。混んでいるときは、バス停で整理している方がいるので、行き先を伝えて、教えてもらった方がいいと思います。
私は、瑞芳駅から電車で帰る予定だったので、「ルイファン」と伝えて教えてもらいました。
台北まで行きたい場合は「タイペイ」と伝えるといいと思います。
九份からの帰りは計画を立てていきましょう!
まとめ
・直接、九份に向かいたい方は、台北発のバスがおすすめ!
・十分(シーフェン)や猴硐(ホウトン)などに寄ってから、九份に行く方は電車+バス又はタクシーがおすすめです
・とにかく人混みがすごい!
・帰りの混雑をさける計画が大事!
九份の場所
ランタン上げで有名な『十分(シーフェン)』にも興味がある方はこちらをご覧ください!
また、猫村として人気のある『猴硐(ホウトン)』は、コチラをご覧ください。
コメント